874.56

鮮やかないろいろ エンタメ感想が主

2023年作った同人誌まとめ

 特に誰の需要もないと思うのだけれど、最近同人誌を作り始めた超ビギナーとして、作り方とか装丁のメモを残しておこうと思います!

 最近はほぼしなくなったんですけど、本屋をふらふらしてジャケット買いで小説を買うほどに紙の本が好きな人間なので、そういう人間が同人誌の装丁にハマるということは易々に想像できるのではないでしょうか……。

 そしてこの記事では、スマートフォンでも、素人でも本は作れるし楽しいよってことをお伝えできればな、と思います!


◆来世もあなたがいい(2022年2月)

f:id:hifuu123:20231108113157j:image
仕様:A6
表紙:色上質最厚口 白
本文用紙:クリームキンマリ 72.5kg

印刷所:ちょ古っ都印刷 様

 

人生で初めてオンラインイベントに出ることになり慌てて作った一冊です。本当に薄くて小さい、かつ必要最低限の作り込みですが、ちゃんと本になってるー!と大変感動しました。ちなみに半分は縦式、表紙はCanvaでいずれもスマホで作りました。

f:id:hifuu123:20231108113400j:image
本を作ったことのあるフォロワーさんたちに色々教えてもらって完成した一冊です!

めちゃくちゃシンプル〜。表紙も「海」としか決めてなかったのですが、割と作中のラストシーンと絡んでいい感じになったかな。時代モノパロディ本だったので、表紙もそれっぽく。本文フォントもいじろうと思ったんですけど、視認性の悪さにビビってやめました。

 

 

◆南烈と4人の(または複数の)女たち(2023年3月)

f:id:hifuu123:20231108114129j:image

初版仕様:A6
表紙:エスプリコートVエンボス アラレ 180kg PP加工
本文用紙:上質70kg

印刷所:ちょ古ッ都印刷 様

 

(2023年10月)

f:id:hifuu123:20231108114324j:image

第二版:A6

表紙:エスプリVエンボス アラレ 180kg
本文用紙:書籍用紙 70kg
遊び紙:カラートレペ ライトピンク

印刷所:おたくらぶ 様

f:id:hifuu123:20231108114445j:image
f:id:hifuu123:20231108114449j:image

思いっきりタイトルに名前が入ってるので誰の何の本か分かりそうだけどまあいっか。夢本です。

なんか本でも作るか〜ギャハハ!のノリで初版を作ってフォロワーさんたちに押し付けました。こうやって書くとただの迷惑行為ですね。本当はwebオンリーに出る予定だったんですけど、某スペ騒動によりキャンセルして、第二版は自家通販させて頂きました。

 

初版と二版、使ってるデータ一緒なんですけどこんなに印刷所によって色味が違うんだな…!とびっくりした記憶があります。初版では表紙にキラキラ仕様のアラレを使ってみたのですが、なんの気無しにPPをかけてしまいアラレの良さを潰したので反省し、二版ではなんの加工もしませんでした。結果紙の良さがでたので、表紙に特殊紙を使うときのお作法を勉強しました。笑

あと本文用紙も若干違うのですが、正直ちょ古ッ都さんのキンマリが好きだな〜!と色々作ってみて思いましたとさ。

遊び紙トレペもやってみたかったので大満足です。ピンクかわいい〜。前回同様、本文データは縦式、中の目次や奥付はCanvaで作っています。PDFで書き出してデータ結合するのも全部スマホでやってるので、常に解像度に怯えながら作っています。

表紙デザインと目次等の素材イメージは「星」で統一しました。ミナミくんは闇とか陰とか言われるけど、わたしからすると超眩しい一番星なんだよなぁ!!と思いながらデザインを組みました。(真顔)

 

◆スーパーラブリーマイダーリン(2023年6月)

f:id:hifuu123:20231108120105j:image

仕様:A6

表紙:ハイマッキンレーポスト 220kg
PP加工 ホログラムPPクラックドアイス
本文用紙:書籍 70kg

印刷所:おたくらぶ 様

 

色々作ってると紙で遊びたくなってきて、なんかキラキラの本欲しいわーと思って作ったモノです。ミナミ本初版の後に作ったんですけど、印刷所を変えたこともあって仕様が色々違って手間取った印象があります。ホログラムPP加工ができて最小ロットが少ないところを探しておたくらぶさんに行き着いたのですが、Twitterで泣きついたら色んなフォロワーさんがおすすめしてくださったのでそれも決め手です!(その節はありがとうございました❤️)

f:id:hifuu123:20231108120448j:image

Canvaでおまけページのデータを作ったんですけど、ちょっと解像度が低かったことと、ノドギリギリまでデータを入れてしまったので(おまけとはいえ)読みづらいところがあったので反省しています。お値下げしましたが、それでも手に取ってくださった方ありがとう…!

ちなみに余談ですが、わたしは全部スマホで作っているんですけど、Canvaからの画像書き出し、読み込みをする際にiPhoneのカメラロールに保管すると、カメラロールが賢すぎて勝手に画像を圧縮してしまい、入稿解像度に足らないという現象で何回か差し戻しを喰らいました。文明の利器、賢すぎると人間が翻弄される…!!以降原稿関係はファイルホルダに保存するようになりました。

ホロは思った通りに加工されていて嬉しかったです。表紙〜裏表紙デザイン、本文デザイン共に「Y2K」感を目指しました。内容が古の黒歴史・平成のユメショの焼き直しだからさっ…。笑 中の目次フォントもダセーやつを選びました。本当はギャル字にしたかったんだけどそれも視認性の悪さで断念。そして本文フォントは力尽きてそのままでした。笑

 


◆LIFE GOES ON(2023年10月)

f:id:hifuu123:20231108121037j:image
f:id:hifuu123:20231108121041j:image

仕様:A5

表紙:クラフトキャスト スカイブルー130kg
本文用紙:書籍70kg
カラー口絵2ページ

印刷所:おたくらぶ 様

 

本文二段組のやつを作ってみたいな〜と思って初のA5にチャレンジしました。本当はペーパーバック並みの分厚い感じにしたかったんですけど、再録と書き下ろしでこれが限界だった〜😂

f:id:hifuu123:20231108121150j:image

表紙、目次イメージは「雑誌風」だったので、Canvaでテンプレートお借りしました。彼らの人生は続くよね!ってことで「旅」「道」をイメージした画像を使用。粗忽な感じに仕上げたかったので表紙はクラフトにしよう!と思って色々見ていたのですが、裏側に色があるクラフトキャスト紙の可愛さに釣られました。かわいいんだけどちょっと薄いかなー。まあ雑誌風なら許容範囲か?って感じの仕様です。

f:id:hifuu123:20231108121551j:image

あとはカラー口絵にもチャレンジしました!テンプレートガイドラインの文言の意味がわからず、その道に詳しいフォロワーさんにアホみたいな質問をしまくったんですが、とても優しくフォローしてくださってなんとか完成しました。笑 これもスマホで全部作ったんですけど、ガビガビの解像度に恐れていたら意外と綺麗に刷り上がってきた。笑

こうやってブログにまとめると、フォロワーさんいないと全部の本完成してないな。いつもありがとうございます😭✨


◆しおり

f:id:hifuu123:20231108122041j:image
f:id:hifuu123:20231108122045j:image
クリアしおり 200u 片面

せっかく自家通販するしなんかおまけでも作ろうと思ってサクッとつくったモノです。クリアしおりって可愛いよな〜と思っていたので大満足!なのですが、200uって意外とペラいんですね。笑 まあノベルティは気持ちだからさ…。

ノートや本文に置くと柄の視認性が上がってかわいいのですが、やっぱ白版を入れた方が仕上がりは美しいかもな、と思いました。

次作るなら紙で遊びたい〜。

 

f:id:hifuu123:20231108122329j:image

🏀関連で作ったものをセットにするとこんな感じでした。背表紙ぎり3cm行かなかったから匿名配送できてホッとした。笑 (ミナミ本が分厚すぎる)

 

色々作ってみて、自分の好みの感じに出来上がるのが本当に楽しかったです!そして紙とか本文用紙とか中のデザインとかこだわり始めると組み合わせが無限すぎるのが同人誌作りなんだなぁ〜と勉強になりました。

ティーンエイジャーの時からの出戻り夢女が三冊も本出すの、オタクとして結構夢があるというか形にできたかな、と思います。

今はやっぱりイベントに出ることが主流な感じですが、こうやってイベントにも出ず本刷ってるandほぼスマホで作ってるやべえ人間もいるので、みんなも軽率に本作って欲しいな、と思います。手元に残るとやっぱり嬉しいので!