874.56

鮮やかないろいろ エンタメ感想が主

映画ゴールデンカムイ感想 〜二時間で金塊は見つからない〜

ゴールデンカムイの実写映画を観てきました! 基本的に漫画の実写映画に明るくなくて、これもまあ配信が来たら見よっかな〜くらいだったんですけど、安心と信頼のTL評価が高くて気になっていたのです。 以下ネタバレ有りの感想です ・金塊……見つからないんだ…

映画カラオケ行こ!感想 〜I couldn't look back, 青春は巻き戻せない

ふと思い立ってレイトショーで「カラオケ行こ!」を見てきました。2024年映画初め。 以下ネタバレ含む感想です。 裏面はカレンダーでした!1月の映画らしくて良い。 ・カラオケ行こ!が映画化されると聞いた時、「演出過剰なギャグ」か「BLみ強め」のどっち…

ゴジラ-1.0 感想 〜それを許しちゃいけないよ〜

ゴジラ-1.0を見てきました! 北米でも公開が始まって高評価みたいですね。TLでもちらほら感想をお見かけしていて、面白かった〜って聞いていたのでまあ面白いんだろうなぁ!らんまんコンビだなぁ!くらいのノリで観に行きました。 確かに面白かった。 ゴジラ…

2023年作った同人誌まとめ

特に誰の需要もないと思うのだけれど、最近同人誌を作り始めた超ビギナーとして、作り方とか装丁のメモを残しておこうと思います! 最近はほぼしなくなったんですけど、本屋をふらふらしてジャケット買いで小説を買うほどに紙の本が好きな人間なので、そうい…

映画「怪物」感想 ~長年の「私の地雷」研究テーマに対する答えを添えて~

映画「怪物」を見てきました。 前情報はほとんど何も入れていなかったのですが、作品の醸し出す雰囲気にちょっと重さを感じてしまったのと、子どもが出てくる(子どもが出てくる映画は基本的に子どもが傷つくことが多い。なぜならそれが人の感情を簡単に揺さ…

岸辺露伴ルーヴルへ行く 感想 ~泉京香は光であれ~

岸辺露伴ルーヴルへ行くを見てきました!ドラマ版は全部見ていて、漫画版はこの作品以外はほぼ読んだかな~くらいの知識の中途半端な人間なのですが、露伴先生と泉くんのバディ感がとても好きなので見に行きたいな~と思っていたのです。以下、ネタバレあり…

シン・仮面ライダー感想 〜辛さに足すのは一文字〜

シン・仮面ライダーを観てきました!朝早い時間のが良かったのでいそいそと劇場まで足を運んだらまさかのIMAXで、お、おう……となってしまったんだけど。ミーハー心で見るにはなかなかいいお値段だったな……お客さんは40代以上の男性がほとんどでした。 ↑入場…

THE FIRST SLAMDUNK 感想 〜夢女の血には抗えない〜

『THE FIRST SLAMDUNK』を観ました。まぁまぁな年数オタクなわたしは、高校生の頃このジャンルの夢女だったのですが、まさか令和の今新規供給があるとは…。ジャンルにいた頃って神奈川でやってた黒板アート展ももう終わっていて、ほぼなんの新規供給もなかっ…

すずめの戸締まり感想〜Life Goes on, but it can be sweet

『すずめの戸締まり』をようやく鑑賞してきました。そこまで新海作品に思い入れなく、公開されるんだフーン…くらいのノリだったんですけど、TLのフォロワーさんたちがどんどん陥落しており美味しい男女センサーが反応したということと、「ベイビークラブシア…

おかえり、と言いたくなるエンターテイメントがあるということ

終わっちゃう…終わっちゃうよぉ…嫌だよぉ…と毎日クソ重感情をぶつけながら見ていた朝ドラ『おかえりモネ』が大円団で最終回を迎えました。 久々に1話から完走した朝ドラだったのですが、本当に(安っぽい言葉で申し訳ないのですが)良いドラマで。改めて感謝の…

支部作品のシェアについてのお気持ち表明

先般こういうマシュマロをいただきました。お送りいただいたマシュマロ主さん、まずはお気遣い頂きありがとうございました!返信不要とのことでしたが、お気持ち表明のために一部加工して使用させていただきます。すみません。(嫌だったらご連絡ください…) …

ヤクザと家族 - 貧困と反社会的勢力の先にあるもの

Netflixでヤクザと家族が配信されているので見ました。生活柄なかなか映画館に行けないので、こういう新作(もはや準新作なのかな?)を配信してもらえるとすっごくありがたいですね…。以下、ネタバレありきの感想です。 ・描かれる貧困、それでも生きていかね…

花束みたいな恋をした-分け合うことの難しさについて

映画『花束みたいな恋をした』を見て、ツイキャスでだらだら感想会をしたのですが、文字でも落とし込んでおきたいな、と思ったので久々にブログを書きます。ネタバレありきの記事になると思うので、観賞予定の方はスッと読み飛ばしてくださいね。 ・分け合う…

インターネットの友人たちの話

インターネット、という世界に片足突っ込んで十数年が経とうとしている。元来の自身のオタク気質と父親が割とネットに明るい人間だったというところから、お絵描き掲示板や自作HP、コミュニティサイトや某巨大掲示板含め、比較的小さい時からネットで人と交…

お離婚の話

友人が離婚した。 お離婚、とこちらが冗談粧して言うと力なく笑った彼と、共通の友人でもある旦那と3人でグダグダと飲みに行ったのは春先のことである。彼は言った。別に大きな理由があったわけではない、と。海外出張が多い彼と子を望む年上の彼女とは色々…

魚の小骨が刺さっている話

◆去年の秋、リホは誰にも何も言わず、結婚した。 インスタグラムのストーリーズにはハワイ挙式の様子がアップされていて、リホの整った容姿に完璧なドレス、完璧なロケーション、そして傍にいたのは背が高くて爽やかな青年だった。ゼクシィに載っているよう…

日常を蝕まれる話

生協の定期便で頼んでいるヨーグルトドリンクが届かなかった。 ただそれだけのことである。文にするとたった一行だが、なんか疲れたな、と思うトリガーには充分だった。ちなみにそのヨーグルトドリンクは鉄分補給のために妊娠中からかかさず飲んでいて、いわ…

舞台「天保十二年のシェイクスピア」感想 〜私は闇鍋ババアになりたい

◆noteをやっていた頃に書いた記事を転記しているので構成がめちゃくちゃです。 はじめに もし高橋一生が歌って踊るミュージカルするなら見にいってあげたい(笑)とどこから目線やねんみたいなつぶやきをしたのが奇しくも2019年2月25日のこと、そこから約1年…

はじめに

はてなブログにお引越ししました! というのもnoteの仕組みに合わなかったということもあり、(そして今後金銭が発生するようなことはないだろうと見越し、)尚且つTwitterのフォロワーさんたちがはてなブログが多かったということもあり、お引越ししてみま…