874.56

鮮やかないろいろ エンタメ感想が主

支部作品のシェアについてのお気持ち表明

先般こういうマシュマロをいただきました。
お送りいただいたマシュマロ主さん、まずはお気遣い頂きありがとうございました!返信不要とのことでしたが、お気持ち表明のために一部加工して使用させていただきます。すみません。(嫌だったらご連絡ください…) 

f:id:hifuu123:20211002173424j:image

 


このマシュマロをもらってから、(面倒で)考えることを放棄していた「支部作品をSNSでシェアしていただくことについて」についてもうちょっと深く考えたいな、と思いました。近しい感じのnoteやブログがあればそれをシェアしてお気持ち表明って感じで終えようかなッ⭐︎と思ったのですが、界隈が界隈ゆえに似つかわしいものを見つけることができず、じゃあブログ書くかァ…となった次第です。きちんと自分の気持ちと見つめあう機会をくださり、ありがとうございます。ただ、リクエストいただいている「注意喚起」とは方針が異なると思いますのでご留意ください。また、本ブログは引用等ご自由にしていただいて構いません。

尚、該当アカウントは晒し目的かどうか判断できなかったので、直接DMで当方のお気持ちとお願いをお送りさせていただきました。(いきなりすみませんでした…) ※1


支部作品をSNSでシェアいただくことに関して、色々と考えたのですが


・hnnmジャンルという特性上、公式タグを併用したシェアはなるべく避けていただきたい、棲み分けのお力添えをお願い致します


というのが当方の結論です。


まず、hnnmジャンルのセンシティブさについてはいつもお局仕草の注意喚起でシェアさせてもらってる以下noteの記載に共感しています。


https://note.com/houkouonchi/n/nb6f6503a141a


その上で、支部とそのシェア機能について考えたのですが、


・そもそも支部SNSプラットフォームの一種
・シェア機能がデフォルトで備わっている
・検索避けなどはなされていない


ということから、「シェアはやめてください!」と声高に叫ぶのは違うかな〜と個人的には思っています。


界隈のフォロワーさんたちともよくこういう話をするんですが、「もはやネットに載せている時点でシェア・拡散されてしまっても仕方がない」「自分たちはグレーゾーンの楽しみ方をしている」ということは重々承知しており、ただ自己のクソデカ感情や承認欲求やらの禍々しい気持ちを抱えきれずに創作にぶつけて楽しんでいるんですよね…。
本当に棲み分けしたいのであれば、支部の作品にもジャンル名のタグをつけない、伏せ字のCP名にする等々の対策があるじゃないですか…(ほんまにやばいなというときはそうさせていただいてます)でも基本的にそれをしないのは「できれば同じ志を持ったたくさんの人たちと同じ妄想を共有したい…」というそれに尽きるかな、と思いますので…。あと単純にたくさんの人に読んでもらっているのは嬉しいことです。
さらに、漫画・アニメジャンルでは割とシェア機能がスタンダードということを先日教えていただきました。hnnm界隈に初めて来た、という方はそういう「文化の違い」(って言葉あまり好きじゃないので嫌なんですけどあえて使います)もあるんじゃないかな、と思うし、認知されている母数が多ければ多い作品ほど色んな考えの人が集まるんだな、と個人的には感じています。


わたしもhnnm(主にドラマ)ジャンルに片足突っ込んで7〜8年経とうとしていますが、探り探りやっています。なので、またスタンスが変わることもあると思うし、やっている中で過去のこういう立ち振る舞いはよくなかったな、と学ぶ事もあると思っているので、あくまで現時点でのお気持ちです。SNSが発達した今、公式側も何かしらの指標がほしくてこちら側を眺めているんだろうなぁという意識に日々震えています。お目溢しいただいているという気持ちは忘れずに踊り狂いたいなと思っているオタクなので、そういう人間なんだなってことを受容してお付き合い頂ければ幸いです。人間ってムズカシーッ!

 

※1 今後同様に公式タグ+支部作品で当方の作品をシェアしているのを見かけても、よっぽどでない限りは特段お声がけはしない予定です。また、鍵垢でシェアandお気に入りコレクション的にしてくださるのは問題ないと考えています。でもね、書き手みんなはシェアより感想もらえる方が多分9600423905倍嬉しいんやで、ってことだけここに書いときます(強欲)